やみかわいくないまいにち

23歳、平凡なメンヘラです。今日も天気がいいから飛んでみたい。

真面目に就職活動を開始してみる

ツイッターを見てくれている人はなんとなく

 

あ、そうなんだろうなあ

 

くらいには分かっていることかもしれないけど、やみかわはACです。そしてACの母親ってちょっと過干渉ってパターンが多くない?正直、僕は無職だった頃は本当に親に寄生するしか生きていく術が無いと思っていたし、ああ、もう僕は駄目なやつだから一生結婚もできず、こうして実家で暮らしていくんだっていろんなことを諦めていました。そう、正直僕が一番嫌いなタイプのメンヘラだったわけ。でも、アルバイトをするようになって、確かにメンタルが苦しくてドーピングする日もあるんだけど、

 

あら?僕がんばればちゃんと働けるじゃないの?

 

くらいに考えられるようになってきて、確かにまだ精神的に沈む日は多いけど、以前と明らかに違うのは

 

一人で生きていけるだけの能力が自分に無いわけではない

 

って思えるようになった部分かなあってくらいには成長できたと思う。そしてなにより、AC家庭って、親と子が離れることによって案外親子関係がよくなるってパターンもあると思ったっていうのも大きい。っていうか、これは前の前の前の医師の時代からずっと言われていることではあるんだけど、前に言われたときはまだ自分も子供だったというか、実家から離れるなんて想像もできない次元に居て

 

僕がやみかわ家から離れるなんて無理な話なんだ

 

先生は無理難題を僕に押し付けている

 

って自分の殻に閉じこもっていたんだけど、最近は

 

母と今後もうまく付き合っていくためには実家を離れるというのはひとつの良い選択肢なのではないだろうか

 

って思えるようになってきたし、だからそうしよう、そうできるように前向きにいろいろなことを考えていこうって思った。正直一人で居るとパニックに陥って乗っているバスがどこに向かっているのか突然分からなくなって怖くなったり、それ以前に突然公共交通機関の乗り方がわからなくなっておろおろしてしまうなんてざらにあるけど、それでも、やっぱり僕は過干渉は嫌だと思っていても家族を恨んでいるわけではないし、むしろアルコール中毒の父と対峙して、今僕や弟氏に悪影響を及ぼさないようにがんばってくれた母には感謝の念もあるし、なにより年の離れた弟氏は可愛いから、家族関係は円滑にしたいと思うわけで。

 

って事で、やみかわ頑張ります!!!!!最近月のものにやられてるけどねw