やみかわいくないまいにち

23歳、平凡なメンヘラです。今日も天気がいいから飛んでみたい。

疲れ果てて夕方割とぐっすり寝てしまったので明日の朝起きられるか心配かわです。

いやあの、タイトルのとおりなんですけど。

今日は役場に医療費の自立支援の申請に行ってきたわけなんだけど、役場の雰囲気っていうのは何回行ってもなれないので困る。役場勤めの叔母とプライベートで話すときはすごく楽しいというか割と和気藹々話せるのに、役場という環境になった瞬間話すのに緊張するのってすごく不思議な感覚するし、叔母も割と事務的な態度になるから緊張するんだと思う。処理が終わった後は普通に世間話振られたけど。そうです、たびたびやみかわの話に登場する叔母上は役場で福祉課の担当をしております。僕がメンタルヘラってから提出した書類の9割は叔母上が処理してくれています。いやはや、公私共にお世話になりっぱなしである。

 

ところで来月の11日に歓迎会があるらしく。僕はあんまりお酒の席が得意でない。っていうかはっきりいって苦手だし、あんまりいい記憶が無いです。要するに行きたくない。だってお酒呑むと無礼講になるでしょ?そうすると聞かれるわけですよ

 

やみかわさんって毎週病院行ってるみたいだけどなんの病気なの?

 

って。僕がメンヘラっていうのをはっきり知っているのは立場上店長だけです。あと僕はメンヘラ以外でもたびたび体調を崩して救急車に乗るので(良い子は真似しないように)単純に体弱いって思われてそう。適当に

 

持病がありまして~

 

って流しても

 

酔っ払い、諦めない

 

そして

 

絡みが面倒くさい

 

だから

 

行きたくない

 

に、なるわけです。いやぁ、なんていって不参加に持ち込もう。いや、逆に体が弱いというみなさんの思い込みを利用して

 

居酒屋って空気が悪いから気分が悪くなるので~

 

で流せる気がしなくもなかったけど

 

やみかわ喫煙者って超ばれてるしその言い訳かなり苦しい。絶対その言い訳通らないから!!禁煙したのが遅すぎたよ!!なんでもっと早く禁煙しなかったわけ!?僕は馬鹿かな?馬鹿だな!

 

って感じで、まあどうしても断れなかったらちらっと参加してさっさと帰宅するけどなんかうまいこと逃げられたら一番楽なのにな~って思う次第です。

まだ日数あるしどうにかしよう。どうにかせねばならぬ!せねばならぬのぢゃ!!

 

自立支援の申請がとりあえず終わって一個解決したのにまた悩み事が出てきたわけだが!?やみかわは今後どうなるのか!乞うご期待!!(誰もご期待してない説ある)